うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

シャーピン。お弁当。

先日、肉まんを作りました。

その時に、「久しぶりにシャーピンも食べたいね」って話をしたら、

奥さんが「シャーピンってなに?」

どうやら、知らないようでした。

「お祭りの屋台で売ってるやつだよ。」シャーピンの説明むず。

・・・よし、作るか。

うちの奥さんはギョウザが好きなので、きっと好きかなぁと思いまして。

参考にしたレシピ↓

屋台のあの味!あつあつシャーピン 作り方・レシピ | クラシル (kurashiru.com)

シンプルで作りやすいレシピでした。

小麦粉に水をいれてねるだけ。

具材は、豚ひき肉とニラだけ。

調味料は、醤油、酒、ごま油、塩コショウ、片栗粉など。

 

完成したシャーピン。

作るの楽で美味しくできましたー。ナイスなレシピありがとうございました。

シャーピンは中華風おやきみたいな感じですかね。おやつとしても良い感じです。お祭りの屋台で食べた味は忘れてしまったんですけど(笑)美味しかったです!

 

お弁当箱を買いました!!!

ダイソーに行ったらモンスターズインクの弁当箱入れがありまして、ついでに買った感じです。

奥さんは前から弁当箱を持っていて、2段の弁当箱なんですけど、洗うのがめんどうくさいんですよね。フタと箸ケースも洗わなきゃいけないんで。もちろん洗いますけども、今までの私の弁当箱は、ジップロックを弁当箱代わりに使っていました。洗うのが楽で良いし、ご飯も食べ過ぎないくらいの量がはいりましたからね。
でも、自分で良いものを選んで買ってみると愛着湧いてきますね♪

今回ダイソーで買った弁当箱は、300円の弁当箱でした。良いと思った所は、まんなかにドレッシング入れがある所、しきりが自由に動かせる所、箸置きが弁当箱内にある所でしたね。

お弁当はいつも茶色ですが(笑)先日のお弁当のおかずは、小松菜と油揚げの炒め物、ちくわの醤油炒め、鶏むね肉やき揚げタルタルソース、レンコンの肉巻き。全部夜ご飯を残して弁当にしました。いつもそんな感じです。ご飯の上には、にぼし粉に醤油かけてます。
さてさて、またお弁当用になにか作り置きでもしますかねぇ。
読んでもらってありがとうございましたm(_ _)m