2月7日に総務省が発表された家計調査で、1世帯当たりのラーメン消費額のランキングが発表され、山形市がラーメン消費額1位奪還!で盛り上がっていました。
職場でも注目の話題でしたが、他県の方は知っているんですかね?
総務省が発表する家計調査で、山形市は、1世帯当たりのラーメン消費額が8年連続日本一。去年は新潟市に1位を奪われましたが、今年は1位に返り咲きました。
1位 山形市 1万3196円
2位 新潟市 1万2573円
3位 仙台市 1万2480円
去年新潟に負けた山形市は、(インバウンドに向けて)2300万円もPRに投入し、8日には山形市のラーメン店主を集めて、市長が「ラーメンの聖地、山形市。」の宣言を行いさらに盛り上げを図っているようです。
感想としては、まぁ、盛り上がっているのは楽しいですね!(^^)私もせっかくなら1位がいいなぁと思っていました。ラーメンのPRに2300万使っているという情報を聞くと、2位じゃダメなんでしょうか?とも思いますが(笑)まぁ、ラーメン好きが集まっている市だよってのがアピールできるから良いんですかねぇ。
ラーメン消費額、山形市が日本一奪還 22年家計調査|山形新聞 (yamagata-np.jp)
ちなみに山形県南陽市にはラーメン課というものがあり、官民協働でラーメンをPRしている様です。
南陽市役所ラーメン課R&Rプロジェクトについて (city.nanyo.yamagata.jp)
山形県は地域ごとにラーメンに特徴があります。
米沢は、あっさり鶏ガラ、ちぢれ麺の米沢ラーメン。(熊文)
庄内は、魚介系だしの酒田ラーメン。(満月、花鳥風月、麵屋酒田など)
新庄は、あっさり鶏ガラに、鶏のモツ煮が乗っているとりもつラーメン。(一茶庵)
(上記の( )内は私が行ったことがある所です。ご参考までに。)
山形市は、ラーメン四天王と呼ばれる老舗のラーメン屋さんがあります。(現在は残念ながらラーメン四天王の1店、吉野家が閉店)
もちろん、家系、二郎系、白湯系、鯛出汁、いろいろあります。
そして、山形では、一昔前まで出前のラーメンがご馳走で、お客さんがくるとラーメンの出前をとるという文化がありました。(昔はラーメン屋から出前というよりは、そば屋の中華そばというのも多かったのではないですかね。)もしかしたら、ラーメンはご馳走という文化が今もどこかで残っているのかもしれませんね。
といっても、最近のラーメンは1杯1000円近くして、まじでご馳走になってきましたね。前は500円代のイメージだったんですけどもね。
という方には、地元民だけが食べるラーメンがあります!山形のスーパー、ヤマザワの中にある「軽食ひまわり」のラーメン!お値段なんと352円!(笑)
ふつーのラーメンです。とびぬけたところはないけど、簡単にすませたいときに丁度良く、普通に美味しいです。特にこだわりのない人だったらぜんぜん満足できると思います。
山形にはいろんなラーメンがあります。是非山形にいらした際は、ラーメンを召し上がってみてはいかがでしょうか!(^^)
先日、お汁の代わりにミニラーメンにして、奥さんと半分こしました(笑)スープ80円、生麺100円。具は冷蔵庫にあるもの。ちょっと贅沢。私も奥さんもラーメン好きです!