うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

シチューを食べよう。もやしも食べよう。

今日も寒いですね。

寒くなると、シチューが食べたくなります。

ということで夜ご飯は、シチューになりました。

寒くなると、山崎まさよしのシチューのCMを思い出すんですよね。シチューを食べようー♪お家へかえろー♪

まぁ、ごく普通のシチューですが、ちょっと工夫したところは、にんじんをレンジでチンしてから、鍋に入れたことですね。普通に一緒にいれると、ニンジンだけ煮えないんですよね。だから、ニンジンをチンして柔らかくしてからいれると、煮る時間も少なく作ることができますね。

あとは、たかき(山形のスーパー)で手羽元の規格外品がグラム39円で売っているんですよ。それを焼いて香ばしさをつけてから、ほぐして入れました。1つだけはほぐさずに、いれました。骨から良い出汁がでるかと思いましてね。

 

おかずは、私が好きなおかず。もやしときくらげの塩コショウ炒め。

調味料はごま油と塩コショウだけです。奥さんもきくらげ美味さに気が付いちゃいましたね。きくらげは、母親が産直で買ったのをたまたまもらいました。スーパーではなかなかみかけないですよね。うましです。

 

最近、不妊治療でたまに大学病院に行っていました。
「できるだけストレスなく過ごして下さい」といわれたので、

「病院がストレスなんですけど、なにか対処法ありますかね?」と聞いたところ、

お医者さんが、「何かあるかなぁ、僕も病院嫌いなんですよね。待つのも嫌いですし。ハハハハ、すいません」と笑いながら答えてくれました。

ドクータス、お前もか。

文章にするとあまり伝わらないかもしれませんが、この返しが雰囲気をちょっと明るくさせてくれた感じで、優しさを感じたんですよね。ありがたや。

いつも読んで下さり、ありがとうございます!(^^)