うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

2023登山 1座目 千歳山。

今日は天気が良かったので、写真を撮りに行こうと思いまして。

山形の里山 千歳山 に行ってみることにしました。まだ、2月なので登山には早いかと思ったのですが、奥さんからの提案なので行ってみることにしました。

写真みせびらかしついでに、ちょっと紹介したいと思います。

 

千歳山の登り口は、いくつかあるようですが、私はいつも千歳こんにゃくさんの所から登っています。無料駐車場があります。まだ2月なのに、登っている人そこそこいました。

 

登り口の所にトイレがあります。山頂にはないです。

トイレは4月からは男女別。3月までは男子トイレの方だけ開いていて男女共用とのこと。今の時期に使えるなんて、ちゃんと管理されてますね。

 

まずは石段を登っていきます。

神社までは、石段がある参道を歩きます。

 

 

神社を過ぎると登山道という感じになってきます。

眺めが良いポイントがいくつもあります。少し遠くの山には雪で真っ白。とってもキレイでした。

千歳山からみた月山です。

 

途中から雪の分かれ目がくっきりとしていました。標高なのか?風向きなのか?面白いですね。

 

山頂につくと、まずは、木の建物がドドン!と出迎えをしてくれます。

ドドン!
中にはベンチがいくつかあり、ゆっくりと休むことができます。小屋というほどではないですが、日よけ風よけになるので、良い休み場です。

三角点は少し奥にあります。ベンチも近くにあり休むことができます。

山頂まではこのような感じです。他にも登山口がありますので、千歳山のいろんな表情が楽しめると思います。

下のサイトは、いつも参考にしている山形の山のサイトです。情報たくさんで面白いです。
千歳山|やまがた山(山形県山岳情報ポータルサイト) (yamagatayama.com)

 

写真集↓

題名「時代遅れ~投げなきゃいいのかタバコ~」

 

題名「越冬ぼっくり~何をマツ?~」

 

題名「知らない間に汚れているんだなぁ」

 

題名「新緑の予感」

 

題名「青空」

 

いつも読んで下さり、ありがとうございます!(^^)