うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

初めてのローストポーク。豚肉ボンバイエ。

奥さんが、タケノコ(細切り)の水煮でメンマを作っていました。

チャーシューがあれば、ラーメンができる!作るぞー!!!と思って作ることにしました。

しかし、元気市場(山形のスーパー)に行ってみると、豚肩とか豚バラのかたまり肉はちょっと高いなと思っていた所に、豚もも100g 98円。これは、豚ももでしょと思いまして。

しかし、豚ももでチャーシューはパサついてしまうかもと思って、チャーシューをあきらめて、ローストポークを作ることにしました。

昨日の夜に、ニンニク、スパイス、オイルを塗りこみ、一晩寝かせました。

ひもでしばったのは、今日になってからですね。

YouTubeでしばり方を覚えました。意外と簡単でした。

参考にしたしばり方のYouTube

(29) 肉のしばり方 - YouTube

表面に軽く色を付ける程度に焼きました。

 

オーブン焼き上がり後。40分焼いて、オーブン内で30分放置。

 

豚ももはあまり脂肪分がなかったのですが、しっとりしていて、柔らかく美味しくできました。最近、豚バラが重くなってきたもんで。豚ももがこれだけ美味しく食べられるのは、すごく良いですね。

 

参考にしたレシピ↓

しっとり柔らか!豚もものローストポーク by machi102 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが379万品 (cookpad.com)

 

結局、チャーシューは作りませんでしたが、肉をしばれるようになって、ローストポークは作れるようになりました。今日実は元気ではなかったのですが、お義父さんにもお裾分けで持っていったら喜んでもらえたし、奥さんも美味しいと喜んで食べてくれました。喜んでもらえるのはしいですね。元気はなくても、何かはできる。寝るぞー。

読んでもらってありがとうございました。今日もお疲れ様です。