うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

先週のお題「やったことがあるアルバイト」で知った衝撃事実。

高校生の頃、山形のスーパーのヤマザワで働いていました。精肉部門の機械の洗い方だったのですが、掃除が終わったら、総菜のパック詰めをしたり、野菜の片づけをしました。休みの日には、朝から総菜部門でお寿司づくりなどのお手伝いをしていました。
あとは、ファミレスのキッチンでもバイトをしていましたね。今思い出しましたけど、時給650円でしたね。今の最低賃金は850円くらいなので、今の高校生はお金持ちかもしれませんねー。こわ。

 

社会人になってからやったアルバイトは、いくつかありますが、さくらんぼのバイトが面白かったですね。

脚立にのって、青空の下で、風を感じながら自然の中でアルバイトは気持ち良かったです。

作業の合間に、お茶菓子を食べながらみんなでお話しながら休憩していました。

そんな中で、農家の人に教えてもらって興味深かった話なのですが、さくらんぼの木は、全部クローンということでした。

さくらんぼの木の増やし方は、タネから育てるのではなくて、接ぎ木(つぎぎ)をして育てるとのことです。つまり、全部同じ木なんですよ。

それを聞いた時に、ザワザワしましたね。気持ち良い自然の中で働いていると思ったのですが、人工的に作られた超不自然な景色だったんですよね。知ってました?
桜のソメイヨシノも同じように接ぎ木で作られたクローンの様です。

まぁ、実は、日本の自然のほとんどが、人間が人工的に造ったもので、自然の原生林なんてほとんどないみたいですけどもね。

信じるか信じないかは貴方次第です(笑)

さくらんぼの収穫してくれる人材が足りないみたいなので、さくらんぼの季節に、山形に観光がてら、アルバイトしに来てみてはいかがでしょうか?面白いですよー。

ソメイヨシノは完全なクローン桜!その理由とは?【動画】 - 雑学カンパニー (zatsugaku-company.com)

最後まで読んでもらってありがとうございます。

↓良かったらポチっとお願いします↓

 

今週のお題「やったことがあるアルバイト」