うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

頑張れ海狸 キラキラ道中 大江戸(ダイエット)物語。

1年くらいかけて、10㎏痩せましたが、また1年くらいかけて10㎏太ってしまいました。

基本太めですが、痩せたり太ったりを繰り返し、趣味がリバウンドなんじゃないかという感じになっています。わっしょい。

しかし、ある程度太ると、Tシャツを着た時に、LLサイズの限界を感じるんですよね。背中あたりがパツッて感じになります。(LLの限界と呼んでいます)

これ以上太ったら、ユニクロのLLが着れなくなって、大きなサイズのお店に行かなきゃいけなくなるという危機感。

一度行ったらきっと戻れなくなるんじゃないかと思って痩せようと思うわけです。

今回も、LLの限界に来たわけで。トホホ。

7月9日から、大江戸(ダイエット)物語をスタートしました。

 

ちなみに、過去の大江戸(ダイエット)の実績や経緯なんですが、

中学~高校生の時に、86㎏から70㎏くらいに減量。高校時代は60キロ代。

大学時代は、60㎏後半から70㎏代。

社会人になってから、3桁の103㎏までなりましたが、80㎏まで落としました。(今思えば3桁の世界はなかなかすごかったです)

再び90㎏代になって、80㎏に。しかし、70㎏代にはいかずに、気持ちが折れてしまう。

再再度90㎏代になり、再び大江戸物語を再開。現在は91㎏~92㎏くらいですかね。(体重は1日の中でも結構変動します。寝起きって意外と減ってませんよね。仕事終わりが一番減っています。)

そんな感じですね。趣味リバウンドですね。

今回は特に根拠はありませんが、75㎏までいけそうな気がするイメージがあると思います。

よし、初心に帰って計画を立てて実行していきますかね。

○目的○

・健康増進

・自己管理

・自信をつけるため

・なりたい自分になる

・メンタルには体の健康も大切

 

○目標○

・1ヵ月1.5㎏~2kg痩せていく。

・今年中に、80.9㎏未満にしていく。

・来年の4月には、75㎏になっていく。

 

○習慣にしていくこと○

・毎日体重を計る。

・食べたもの&運動の記録と分析。

・筋肉を感じられるくらい筋トレをする。(アップ程度)

・日常生活の中に運動を取り入れていく。(買い物には歩いていくなど)

・毎日15分~30分のRun or Warkを行う。

・胸を張り姿勢を良くして、腹筋に力を入れながら過ごし、大きな筋肉に日常生活の中でカロリー消費をしてもらう。

・1食1膳。おかずをたくさん食べてタンパク質を多めに取る。

・おかずを食べてから、最後にご飯を食べる。

・よく噛んでできるだけ時間をかけてご飯を食べる。

 

○救済措置○

・1日1つまでアイス食べてOK。

・どうしてもお腹がすいたら、ナッツまたはプロテインバーは食べて良い。

注意点:今回、ネガティブな感情を生まないために、禁止事項は設けずに意識しないこととする。例えば、揚げ物は食べないなど。(見ている人のためにと、わざわざ書かなければ良かった。瞬間的にでも意識しちゃったよね)

少しずつ少しずつ、毎日積み重ねていきたいと思います。どすこい。

 

 

最後まで読んでもらってありがとうございます。

↓良かったらポチっとお願いします↓