うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

山形県庄内地方の美味しいアンデスメロン。

毎年実家に届くお中元。アンデスメロン

山形県庄内地方はメロンの産地。アンデスメロンが作られています。
たぶん、砂地でメロンを育てていて、砂丘メロンといわれているようです。
山形県は、全国のメロン生産量は4位なのですが、アンデスメロンは、茨城県に次いで2位の生産量だそうです。

庄内砂丘特産の砂丘メロン、アンデスメロンとは|味の農園 (ajfarm.com)

メロンの食べ放題に行ってきたよって話もよく聞きます。

庄内観光物産館、庄内砂丘メロン食べ放題イベントを開始 体験セットの通販も | (kankokeizai.com)

 

ご相伴に預かりまして。奥さんと2人で半分ずつにして食べました。年に1度の贅沢です。

ドドン!
んまいんすよ。まじで。

 

そのままで美味しいアンデスメロンに、バニラアイスを乗せて食べます。贅沢の極。

んますぎ。

あっという間に・・・

ごちそうさまでしたー。

もうそろそろアンデスメロンの時期は終わっちゃうのかもしれませんが、
是非機会があったら食べてみて下さい。美味しい山形紹介でした。

ちなみに、アンデスメロンアンデスとは、アンデス地方とは関係なく「安心です!」のアンデス。なんだかオヤジギャグっぽく感じます。ギャグは思いついたら、言いたくなるんですよね。面白くなくても言いたいんです。不思議なもんですね。「このメロン、うめろん。」

 

最後まで読んでもらってありがとうございます!

↓良かったらポチっとお願いします↓