うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

トップバリュのアイスクリーム。セリアのアイスディッシャー。

トップバリュのアイス2リットルで598円。

爽とかカップアイスが1つ200mlだから、10個分。たぶんお得なんではないですかね。そして種類がアイスクリームなんですよ。

乳固形分、脂肪分の割合が、

アイスクリームー乳固形分15%以上(うち乳脂肪分8%以上)

アイスミルクー乳固形分10%(うち乳脂肪分が3%以上)

ラクトアイスー乳固形分3%以上(乳脂肪分は問われない)

氷菓ー上記以外の物

となっているようです。

脂肪分が多いので、クリーミーで美味しいです。

アイスクリーム・アイスミルク・ラクトアイス・氷菓の違いってなに? | 【公式】江崎グリコ(Glico)

トップバリュのアイスクリームは、無脂乳固形分11% 乳固形分10%だそうで。
あれ?グリコさんのHPに載っている定義と違う様に感じますが、表記はアイスクリームで良いんですねぇ。わかりません!

ちなみに、乳固形分とは、牛乳から水分を抜いたものをいうようです。

(無脂乳固形分とは、そこからさらに乳脂肪分を抜いたものだそうで。)

無脂乳固形分とは何ですか? | 乳と乳製品のQ&A | 一般社団法人日本乳業協会 (nyukyou.jp)

 

奥さんが原材料や添加物を気にするので、調べてみることにしました。

【原材料】

クリーム・・・牛乳の脂肪とタンパク質を凝固してつくったもの。

「クリーム」を漢字で書くと?表記を由来も含め解説するよ! | 贈る言葉情報館 (okurukotoba.tokyo)

脱脂粉乳(だっしふんにゅう)・・・別名スキムミルク。牛乳の脂肪分と水分をとって粉上にしたもの。

脱脂粉乳とは?牛乳の違いは?味や成分、使い方まで詳しく解説! - macaroni (macaro-ni.jp)

グルコースシロップ(コーンシロップ)・・・調べたけどよくわかりませんでした。デンプンに酵素をいれて加熱し作られるもの。砂糖より安価で代わりになる?甘さは砂糖より控えめ?(危険な食品添加物といって体に悪いといっているサイトありました。まぁ、そういう側面はあるんでしょうが、強すぎる意見が逆に疑問を感じるのは私だけでしょうか。まぁ、摂取しすぎはなんでも良くないですからね)

異性化糖って、何だろう? | 日本甜菜製糖株式会社 (nitten.co.jp)

ホエイパウダー・・・チーズ作った時に残る液体がホエイで、それを粉状にしたもの。ヨーグルトの中にある透明な液体もホエイのようです。プロテインの原料になるようです。

プロテインの主原料「ホエイパウダー」の作り方とは? | 株式会社ZENWORKS (zen-works.jp)

乳化剤レシチン(大豆や卵からとれる)や食用油脂由来のもの(グリセリン脂肪酸エステル、ソルビタン脂肪酸エステル)のどれかだと思われる。たぶん、グリセリン脂肪酸エステルかなぁ。

アイスクリームの原料は何?|教えてアイスクリーム王子|アイスの国へようこそ|日本アイスクリーム協会 (icecream.or.jp)

乳化剤とは?知りたい方必見! 知っておきたい乳化剤の基礎知識 (sanmaru-m.co.jp)

安定剤・・・種子や植物由来。種子抽出物(ローカストビーンガム、グアガムなど)、ゼラチン、寒天、ペクチンなど。これは自然由来で体に悪いものではなさそう。
アイスクリームの原料は何?|教えてアイスクリーム王子|アイスの国へようこそ|日本アイスクリーム協会 (icecream.or.jp)

カロテン色素・・・たぶんカロチノイド色素のこと。これも危険だという人います。なんか触れたくない(笑)なんか恨みでもあるかの様に書いている人いますね。まぁ、摂りすぎなければ大丈夫だと思うんですけどもね。

 

とりあえず調べてみましたが、調べてもよくわからないことがわかりました。

そして、やけに食品添加物を嫌う人たちも多いみたい。

なんでも摂り過ぎは良くなさそうですね。身近な野菜でも生で摂り過ぎると危険な野菜とか実はあるんですけどもね。
ジャンクフードもたまには良いですよね。美味しいけど、身体に悪いかもという背徳感もたまにはいいですよね。

 

ちなみに、アイスディッシャーも買いました。

子どもの頃からの憧れ。

ダイソーにはありませんでしたが、セリアにはありました。

1すくい30g弱ぐらいでしたね。楽しいです。