うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

コロナ明け3年ぶりの仙台・松島旅行【前編】

3年ぶりに旅行に行ってきました!松島と仙台に。

私も奥さんも高齢者福祉関係のお仕事をしているので、ずっと旅行は控えていたのですが、施設的にも職員の県外外出OKになったので、ついに県外に旅行に行けました!
県内旅行も控えていたんです。高齢者施設でコロナになったらどうなるかは、ニュースでやっていましたから言わなくてもわかりますよね。

さて、旅行ですが、前日から楽しみでテンションが上がってしまい、早起きして朝ごはんにお弁当を作りました。

捨てられるお弁当箱に、鮭ワカメチーズおにぎり、たこさんウィンナー、卵焼き、チーズ、昨日の残りの炒め物。

 

高速のサービスエリアで食べました。

鮭ワカメチーズおにぎりオススメです!鮭ワカメふりかけにプロセスチーズを小さくしていれました。もちろん、鮭もわかめも、こだわればもっと美味しくなります。

 

さて、今回は奥さんが海に行きたいとのことで、松島に行ってきました!
まずは景色から。

どん!

どどん!

どどどん!

 

遊覧船に乗りました。地域のおじ様が丁寧に案内してくれます。

松島湾内一周コース。
スイーッと走るように進むので、揺れが思ったよりありませんでした。

周りの島の案内を聞きながら、50分のコースになります。

景色を見ていると、とても心地良くて眠くなりました。実際寝てる人もいましたね。

デッキにも出ると風が気持ち良くて、静かな船内と違い船の迫力を感じます。景色も窓越しに見るのとは違く見えました。とっても気持ち良かったです。

遊覧船の後は、かまぼこ焼きました。(300円)

かまぼこなんですけど、お魚の味が濃くて、とっても美味しかったです。
子ども達もおじさんも楽しそうに焼いていました。

お店は、松島蒲鉾本舗さんでした。
 松島蒲鉾本舗 - 日本三景・松島の、こだわり造り。笹かまぼこ、お豆腐揚かまぼこ「むう」の【松かま】 (matsukama.jp) 

 

松島でのお昼ご飯は、

昭福丸まぐろ三味寿司(1,400円)天然まぐろだそうで。うまー。

焼き蠣(2ケで500円)、イカ焼き(500円)小ぶりな蠣でしたが、味はすごく美味い。ポン酢で食べますが、私は何もつけずに食べました。

ここが、松島さかな市場です。

食彩の王国クロマグロの特集で紹介されていました。紹介されていたのは、もう少しお高いものでしたが、僕らにはこれくらいで十分満足でした。

松島さかな市場|まぐろ漁船の船元が運営する産地直送の食事処・土産物店 (sakana-ichiba.co.jp)

 

奥さんがデザートを食べたいと言っていたのですが、お豆腐揚かまぼこの「むぅ」食べていました。

商品紹介 - 松島蒲鉾本舗 (matsukama.jp)

とりあえず、松島はこんな感じで楽しみました。夏休み前の混む前に行こうかという感じでしたが、外国人の方が多くいまして、そこそこ人はいましたね。インバウンドってやつですね。やっぱり夏の海はいいですねぇ。後半は、仙台での様子を書きます。

 

最後まで読んでもらってありがとうございました。

↓良かったらポチっとお願いします↓