うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

オムそば、麻婆豆腐、創味シャンタンラーメン。

お料理大好きうみだぬきです。
最近困っていることは、思いついた面白くもないおやじギャグをどうしても言ってしまうことです。そして、奥さんがおやじギャグを真似をします。そんな娘じゃなかったのに、お義父さんごめんなさい。

 

さて、最近作った料理の紹介です。

1,オムそば

2,麻婆豆腐

3,創味シャンタンラーメン

 

1,オムそば

焼きそばを卵で包みました。ニトリで青い皿を買ったので、焼きそばを映えさせたくて、オムそばに。たまご1個で包めましたよ。たぶんMサイズ卵。
奥さんが、業スーの1kg焼きそばを買ってきました。そば飯を作ってあげたら「美味しい!」とどハマリ。1kg焼きそば2袋目突入しています。

ちなみに、先週の卵の価格状況。

ヤマザワ(山形のスーパー)のチラシの品で228円。

たかき(山形のスーパー)のチラシの品で158円。びっくり市(週末限定の山形のスーパー)で168円。

 

2,麻婆豆腐

麻婆豆腐はよくやります。最近素は買わなくなりました。
味付けは、豆板醤、テンメンジャンの代わりに味噌、オイスターソース、醤油、酒ですかね。
先日、豆腐を下茹でしてみたんですよ。豆腐がプリップリになって美味しかったです。ひと手間でまた1つ美味しくなりました。
麻婆豆腐は、味が濃いのでモヤシをそえています。普通のもやしよりも細めのブラックマッペもやしの方が好きです。

 

3,創味シャンタンラーメン

創味シャンタンの缶の裏にラーメンのレシピがのっていたんです。やってみようということで挑戦してみました。ラーメン材料そろえると意外と高くなりがち。なので冷蔵庫にあるもので。
麺は、業スーの1kgやきそばを150g(替え玉で100g食べました)。茹で時間は1分でOK。

チャーシューの代わりにベーコン焼き→ほぼ焼豚。

ネギとニンニクのすりおろしを添えて。

完成!

意外と普通に美味しいラーメンになりました!自宅で作るには十分なお味です。バッチグー。グッチバー。

以上です。ひと手間を加えることで美味しく楽しくしています。何か皆さんの参考になればうみだぬきは喜びます。

いつも読んで下さり、ありがとうございます(^^♪

 

さて、天気が良いうちにでかけてきます。レッツゴー、ゴッツレー。
皆さんも良い一日を♪