うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

感情の伝染。感情記録。

今朝6時30分、ガリガリとした金属音で起きた。

なんだや?とちょっとイラっと。

今日も夜勤なのでたくさん寝ておきたかった。

外を見てみると、上下黒ジャージにスニーカー、眼鏡をかけた真面目そうな40代男性が、散らかったゴミ捨て場の掃除をしていた。きっとカラスのせいだろう。

金属製のチリトリがズリズリガリガリと音を出していた。

車を気にしているのか周りを見ながら掃除をしていた。私には何か周りを気にしながら掃除をしていたようにみえたのはきっと気のせい。

 

そんな男性を見ながら、

ゴミを1つに集めてからあんなにガリガリ音しないのにな。

色んな生活リズムの人がいるんだから、朝から大きな音を出すのはやめてほしいな。

大きな音が出ているのは、気にならないのかな?

なんて思った。

 

少し時間が経って、私のイライラが落ち着いてから思ったのは、

あの人もゴミ捨て場の汚さに少なからずイライラしながらやっていたかもしれない。

イライラで周りが見えなくなっていたのかもしれない。

 

4月転勤で新しい職場なのだが、みんな優しい。

「皆さんの対応が優しくて」って伝えてみたら、

「うみだぬきさんが優しい人だからそうなりますね」っていってもらった。

私の対応が周りの人を優しくしていたようだ。少しだけ鼻が高くなった気がする。

 

イライラも優しさも伝染するのかもしれないなあと思ったら、優しさが伝染する世の中が良いなぁと思う。

しかし、人の感情には妬み恨み無いものねだり劣等感などがあるから、それをどう処理するかが問題だ。それらの感情はなくならない。無くならないならどうしようかと。
とりあえず、なくならない負の感情があると自覚しているだけで、とりあえず上々だ。

平和な世界を作れるうみだぬきまで、もう少しな感じがする。とりあえずは、周りの人に優しくして、自分も周りの人に優しくしてもらおう笑 違うか!?

 

いつも読んでもらってありがとうございます!(^^)

マウスが壊れたので買い換えました。奥さんチョイス。安くても、キュンときたモノだらけの生活だと良いですね。