うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

4月3日山形市の霞城公園でお花見。

今週のお題「お花見」

4月3日、山形市にある霞城公園にお花見に行ってきました。

まだ、3部咲きくらいだったでしょうか。

陽当りの良い所は、もう結構咲いているところもありました。

白っぽいのもあれば、ピンクっぽいのもありますね。しだれ桜はわかりやすいですね。


そして、桜を見に行ったのですが、梅がとってもキレイでしたね。

梅は、霞城公園内旧済世館の建物付近にあるのですが、白と濃いピンクの2種類あります。

自宅で写真を見た返したのですが、どれが桜でどれが梅かわかんなくなっちゃったんですよね。
ちょっとグーグル先生に聞いてみたら、、、

花びらの先が割れているのが、桜。
花びらの先が丸いのが、梅。

・・・わかんねぇ(笑)

まぁ、キレイだからいいですかね。

「桜・桃・梅」の違いがもう混乱しない!見分け方・花びら・開花時期・花言葉 [暮らしの歳時記] All About

 

帰りに霞城公園南門付近のおやつ屋さんで どんどん焼き を食べようと思ったのですが、月曜日定休でした。残念。

少し歩いて、近くのジェラート屋さんのアガーレに行きました。素材の味をしっかり活かしていてとっても美味しいジェラートです。
奥さんは、酒かすとピスタチオ、私は、ミルクとカシスでした(正式名称は忘れました。もっとオシャレな名前でした)。

2階で食べることもできるんですが、とってもオシャレ!たまたま私達だけだったので、貸し切り状態で楽しめました。

もう少し歩くと、森のたんぼというお店でおにぎりとかおだんご売っているのでそこもおすすめです。

 

霞城公園開花情報☆

山形市のHPに4月4日の霞城公園の桜は、7部咲きと出ていたので、満開もまもなくですね。しかし、7日に雨が降ると天気予報がでています。雨であんまり散らないといいんですけどもね。

霞城公園の桜が七分咲きです|山形市公式ホームページ (yamagata-yamagata.lg.jp)