うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

2023登山 富神山。

今日は、富神山に登ってきました。標高400mくらいなんですけど、眺めが良くて山形市を一望できます。

 

駐車場↓

頑張れば10台くらい停められますかね。

 

登山口↓

入口に案内図があるのでとても安心でした。

 

新緑や植物も少しずつでてきていたので、探すのが楽しかったです。

 

一体あの先には何があるんだろうと思う道。

山頂までもう少し感。

山頂。30分かからないくらいで登れましたかね。山頂には、ほこらとおじぞうさん

神様とおじぞうさんが山形の街を見守ってくれてる気がしました。

 

山頂ではつつじ?がお出迎えしてくれました。

 

◎感想
山道も駐車場も整備されていて登りやすい山でした。山頂からの景色は山形市が一望できて、さらっと霞がかっていて良かったです。
見たことのない植物にも出会え、たぶん、初心者さんにはとても良い山ですね。

山登山口付近の時で、なんだか怖い気がしたんですよね。クマでないかなぁみたいなことも考えちゃって。立ち止まってみると、鳥の声と風の音以外に、何も聞こえなかったんですよね。
山が怖い雰囲気ではなくて、自分の心がソワソワしてただけなんだなぁと思いました。
自然の中で、なんだか少し自分に向き合えた気がしました。たまにはこういう時間も必要ですね。

 

山形の登山で参考にしているサイトです↓

富神山|やまがた山(山形県山岳情報ポータルサイト) (yamagatayama.com)