うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

天童花見。舞鶴山と倉津川。

山形市のお隣、将棋で有名な天童市お花見に行ってきました。

写真は、倉津川(くらつがわ)沿いのしだれ桜です。

 

もうそろそろ終わりな感じだったんですけども、とても綺麗でした。
夜桜はもっとキレイなんです。

こんな感じで、夜にはライトアップされて、幻想的な感じになります。
ライトアップの時期は、夜の22時まで市役所の駐車場があけてくれているみたいです。

ちょっと不思議な形の天童市役所。

舞鶴山公園にもいってきました。人間将棋で有名です。
過去には、つるの剛士さんや藤井聡太さんもきています。

舞鶴山の将棋盤です。ここで、人間将棋をやります。

石でできていました。

舞鶴山の山頂付近には、立派な王将、花畑、大ケヤキなどがありました。

展望台もあります。景色を撮るのを忘れました!さくらんぼの佐藤錦をつくった佐藤さんの出身地の東根市側を一望できます!
是非みなさんも天童市観光はいかがでしょうか。温泉もあり、立派なホテルや旅館がたくさんあります。竜王戦が行われるほほえみの宿もあります。
そして、イオンモール天童もあります!地元の人は、略してイモ天と呼んでます。ダサくね?と思いますが、20代の後輩ちゃんも「イモ天行く?」みたいな感じで普通に使っています。私は、イオンのことをジャスコと呼んでしまいますが、後輩ちゃんに笑われました。いやいや、イモ天の方がダサくないか?(笑)
モールだけに、色々お店入っていて、仙台の方からも結構お客さん来てるようです。

 

ちなみに、舞鶴山では、一度食べてたかったお弁当を食べました!

クスリのアオキで売っているどでかのり弁、税込み430円。

ドドン!おかずたくさんで満足でした。次はどでかのり弁パート2を狙っていきたいと思います。