うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

2023登山 2座目 盃山。

今日は6時過ぎに目が覚めました。なんだかソワソワ。

そうだ、山に登ろう。

今日はタイヤ交換をするので、とりあえず近くの山へ。

山形の幼稚園児も登る、盃山(さかずきやま)です。

駐車場は、ジャバ(山形市管轄のプール)の所の駐車場を利用できます。馬見ヶ崎川中央公園広場というワードでもネットで出てきます。

山形で有名な馬見ヶ崎川(まみがさきがわ)沿いの桜の見ごろは、もうちょっと先のようですが、公園の桜はところどころ早いとこもありそうです。

桜だけではなく、こぶしやツバキもキレイでした。

そんな公園を抜けて登山道へ。写真を撮り忘れましたが、石の鳥居が目印です。はじめていく人は「ん?どこ?」という感じで登り口をみつけるのがちょっと難しいです。
頑張って散策してください。イメージ的には、公園を左手にして歩き、柵沿いに進んでいくと登り口があると思います。

石段とアスファルトの道の2つがあります。

途中に山神社と愛宕神社があります。

仏教系の施設を過ぎると、いよいよ登山という感じです。

盃山あじさい街道という看板があります。
きっとあじさいの季節はきれいなんでしょうね。

昨年のあじさいが残っていました。新緑も出はじめていますね。今年こそは見にいきたいものです。

道はきれいに整備されているので、とても歩きやすいです。道が2つに分かれている所が数か所あるのですが、先で繋がっているので、歩きやすいほうで大丈夫そうでした。

間もなく山頂という所で、地面が石肌なので注意が必要です。奥に見えるのが、古峰神社です。

なんとなく、神社の正面は、写真が撮れないんですが、狛犬さんもいて雨宿りもできます。なぜか事務所で使う様なイスがならんでいます(笑)

15分~20分くらいでの登れる山なのですが、とっても良い景色です。正面の山が月山で、右の山が葉山(村山市)です。

ベンチもいくつかあってゆっくりと休憩ができます。

 

◎タイムスケジュール◎

6:55登山開始

7:15山頂到着

(10分休憩)

7:25下山開始

7:35下山

 

◎感想◎
山形の幼稚園児でも登っている山なので、登山経験者からしたら、散歩コースくらいの感覚です。かなりの初心者コースです。景色も良いし、河原沿いの公園で桜や花々を見るのもとても気持ちが良いですね。次は、あじさいの季節に行きます。