うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

山形県南陽市へプチ旅行。熊野大社。Coffee田園。ジェラート。

山形県南陽市熊野大社に行ってきました。

天気が良かったので、南陽市熊野大社までドライブしてきました。

南陽市は、赤湯ラーメン龍上海本店があることで有名です。

南陽市役所には、ラーメン課があるほどラーメンに力をいれているみたいですが、龍上海本店は別格。14時頃でも行列が絶えないですからね。まじですげぇです。

熊野大社は、縁結びの神社です。そして、飾り彫りの中から、3匹のうさぎを見つけると願いが叶うことでも有名です。

 

駐車場を出てすぐに、大きなイチョウの木がありました。

近くには、ich cafeというとってもオシャレなカフェがありました。
icho cafeさんのHP→ichocafe - ichocafe

 

少し階段を上ります。街中から急に自然の中になります。森林浴。

 

階段を登ると・・・

ドドン!!!迫力のある熊野大社が見えてきます。デカイです。

 

たくさんのお社があり、健康やえんむすびの参拝コースが書いてありました。たくさんあって、なんだかご利益もたくさんありそうです。

 

素敵な風車が飾られていました。

その時の風によって、ゆっくり回ったり、早く回ったり、まるで風が遊んでいるようでした。風情を感じました。

熊野大社の近くには、カフェや焼き芋屋さんがあったり、バラ園があったり、まだまだ楽しめる所がありそうでした。

熊野大社の神様 | 東北の伊勢|熊野大社 (kumano-taisha.or.jp)

 

お昼は、南陽市のCoffee田園で。

 

なぜか、Aランチはないけど、Bランチ。奥さんも私も「美味しい!」なんていえばいいんだろう、美味いです(笑)ちょっと辛いです。

男の子に普通盛りはちょっと少ないですかね。ちゃんと大盛りも用意してくれています。

良い食レポが書いてあるサイトをみつけました。やまがたぐらしのサイトです。↓

【山形カフェレポ】coffee田園(南陽市赤湯)|温泉街の隠れ家で味わうランチ | やまがたぐらし (fullpokko.com)

 

帰りにジェラート

山形市のみはらしの丘にあるシェ・ミオ。イートインのあるパン屋さんっていうイメージだったのですが、最近は、フルーツサンドにも力いれてるし、4月からジェラートもはじめたご様子。

私がチョイスしたのは、あまおう(イチゴ)とオーガニックショコラ(だっけかな?)

あまおうはあまおう!って感じ。ショコラは、大人な感じのチョコレートアイス。うんまい。満足。

 

私が旅行すると食べ物中心の旅行になっちゃうんですよね(笑)

いやぁ、楽しいプチ南陽市旅行でした。

以上、今日の山形市のうみだぬきの楽しいこと探しでした!
いつも読んで下さり、ありがとうございます!(^^)