うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

選挙について。ビーバー党マニフェスト考えてみた。葉っぱの折り紙。

昨日、山形市議会議員選挙の期日前投票に行ってきました。

選挙公報をみて投票する人を決めたのですが、世の中の人はどうやって決めているのかなぁ?と疑問に思いました。

福祉の充実は誰でも書いてある。ある地域限定の政策だと、ぜんぜん自分には関係ないし。子どもいないし、商売していないし、難しいです。私の職業に有利な政党もないですしね。

そして、一昨日は夜勤でした。夜勤前の寝ている時間に選挙カーで起こされました。少し前の県議会選挙でも起こされました。選挙カーがくればくるほど嫌いになりますー。
昼に寝なきゃいけない人は、きっと選挙行かない人多いでしょうね。こちとら健康を脅かされてますから。

そして、選挙カーって誰の心に響くんですかね?
地元の人が頑張っているからいれてあげよう!ってなる人もいるんですかねぇ。
それよりも、何をやってきたか、なにをやってくれるかの方が大事なんじゃないかと私は思います。
しかし、選挙公報みても、ネット見ても、その人の実績かどうかわからないですよね。普段の活動も是非みせてくれるとありがたいなぁと思いますねぇ。選挙の時だけ頑張って好感持たれると思う人の心境も、残念ながら私にはわからないんですよね。ジェネレーションギャップでもあるんでしょうか。それとも、私が共感性がないのでしょうか。

山形を良くする。地域を良くする。どうぞやってください。有難いです。でも、生活や価値観が多様化している現在なので、もう少しなんとかなんないかなぁと思います。世の中ネットもあるんですけどね。若者の政治離れは大人の責任でしょうね。

まだまだ自分が勉強不足だということがわかりました。政界に進出するつもりはないですが、一般常識くらいは、抑えておきたい所ですね。

 

さて、少しマニフェスト考えてみますかね。

ビーバー党代表のうみだぬきです。

マニフェストは、市民全員の政治参加です!

福祉の充実、地域活性は、当たり前に行うことです。

しかし現状にて、議会と市民との間に温度差を感じます。

そこで、現状、市民の方々がどう思っているのか常に新しい意見を取り入れていく仕組みをつくっていきます。みなさんの意見を直接に取り入れていくのです。

クレームをいれるのではありません、文句や不満をいうのではありません。

みなさんがみなさんでどうやったら、自分達の望む未来になるか具体的に考えて、未来を作っていくのです!

もし、私が市議会議員になったら、山形市ネット掲示板を作ります。誰でも自由に書き込める掲示板です。愚痴スレッド、建設的意見スレッド、お助けスレッドなど、自分の意見を自由に言える場を提供します。

また、市民会議を行います。意見がある人がしっかりと意見を言えるように、伝わるように、議員だけではなく市民の方の意見が言える会議を開きます。分科会を作り、専門的に話をすすめていきます。

そして、市政をわかりやすく解説します。YouTubeやブログで市政の進行現状や、解説などを行っていきます。市にどれだけお金がかかっていて、どれだけの収入があるかを明確にしていきます!お金は有限です。必要な所に、必要な分だけみんなが納得できるように、市民みなさんで一緒に考えていきましょう!自分たちで自分たちの未来を作っていきましょう!

こんなとこですかね。マニフェスト作るの難しいですね。

 

ところで、職場に飾る折り紙を折りました。葉っぱの折り紙です。

上手になりました。

メルカリで38枚で500円くらいで売ってました(笑)フリマでこんなものも売っているとはすごい世の中ですね。