うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

うみだぬき、春のパン祭り。コッペパン。

春になると、パンが作りたくなります。

私のパンの教科書です。いつまで経っても1年生で進級はしませんが、大満足なレシピ集です。

 

今回は、リッチ生地でコッペパンを作りました。

材料は、レシピ通りにカメリアの強力粉、塩、きび砂糖、バター、ドライイースト、牛乳。

コネコネー、こねこねー。捏ね捏ねー。

↑は、形を整え、2次発酵しているところです。あとは焼くだけ。

そして、焼けたのが、こちら↓

コッペパン。美味しそうに焼けました!
実は、1回失敗して、2回目で成功しました。
砂糖と塩を入れ忘れて、焼き時間短くしてしまって生焼けさんでした。トホホ・・・。

 

リンゴジャムとホイップクリームを挟んで食べました。コンビニで売っているのコッペパンくらい美味くできました!コッペパン最強です。


明日は、朝からコッペパンを作って、ばあちゃんに届けようと思ったのですが、明日はばあちゃんデイサービスに出勤の日だそうです。いいえ、職員ではありません。
デイサービス利用することを「出勤」と呼んでる可愛いばあちゃんなのです。

 

ちなみに、コッペパンの名前の由来は、フランス語の「切った」という意味の「クーペ」に由来するそうです。コッペパンも切れ目入ってますよね。それで、クーペがナマってコッペ。コッペパンとなったようですね。
そして、コッペパンは日本生まれのパンだったんですね。そして、ドライイーストを作ったのも日本人!日本人の文化吸収率はやっぱりすげぇです。

コッペパンについての面白いサイトあったので、良かったら↓

コッペパンの由来は?コッペパンが生まれてから現在に至るまで | Pokke「ポッケ」

 

いつも読んで下さり、ありがとうございます(^^♪

R5,4.16山形市内にて撮影