うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

豆苗成長記録②~豆苗入り出汁巻き風卵焼き~

2回目の豆苗収穫でました!㈷

収穫した豆苗は、豆苗入り出汁巻き風卵焼きに。本物の出汁巻きは難しいので、出汁の量は少な目です。豆苗を刻み、出汁を少しと塩少々を入れました。

卵焼きは、大学時代から練習しているので、少しは上手く美味くなりました。奥さんにしか自慢できないので、ここでどうかみてやってください!(^^)ドヤァ・・・。

 

さて、豆苗記録ですが、前回では、豆苗の成長がいまいちだったので、成長し過ぎているのを切りそろえて、容器を少し深いものに変えました。

次の日には、グッと成長。やっぱり、水に浸かっていない所あったんだなぁ。

さらに次の日には、良い感じに伸びてた!

3日目には、グググッともう収穫時期かと。

成功しました。小さな成功かもしれませんが、とても嬉しいもんですね。

 

☆成功のポイント☆

・容器を深いものに交換

・毎日水を交換

・交換時に水をかけていました。

 

豆苗は、女性に嬉しい栄養がたくさん入っている様です。

ビタミンK、葉酸、ビタミンA、ビタミンCが多く含まれているようで、1食(50g)で摂るべきの量の7割が含まれているとのこと。

骨の生成をたすけるビタミンK。

赤血球成形をたすけ、妊婦さんにとても必要な葉酸

ビタミンAとCには、活性酸素を取り除き、若々しさを保つそうです。

豆苗の青臭さを無くせる料理を覚えたので、これからも作っていこうかと思います!楽しかった(^^)♪

 

勉強させてもらったサイト

スゴイ!豆苗の栄養価|豆々研究室 - 豆苗研究会 (murakamifarm.com)