うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

3分クッキングで見た納豆入り豚キムチ鍋。作ってみた。

職場で3分クッキングを見ました。納豆入り豚キムチ鍋。

山形のグレイトグランドマザー世代の反応はいまいちでした。「納豆汁の方がいいねぇ」とのこと。

山形には郷土料理の納豆汁があります。水戸にも納豆汁はあるみたいが、山形のとは少し違うようです。

納豆好きの私からしたら、とても美味しそうに思えたので、納豆入り豚キムチなべ作ってみました。

本家レシピサイト↓↓↓

納豆入り豚キムチ鍋|キユーピー3分クッキング|日本テレビ (ntv.co.jp)

 

材料は、豚バラ、キムチ、納豆、もやし、ニラ、とうがらし、にんにく(下味)、醤油(下味)、味噌、酒、ごま油、水。

豚バラにニンニク、ごま油、醤油を加えてもみこみます。

 

肉、キムチ、とうがらしをいれて炒めます。これで十分美味そう。

 

水、酒、を入れて、味噌と納豆を入れます。ひきわり納豆だったけど、普通のなっとう刻んで入れました。ひきわりの方が香りが立つかもしれないですね。納豆入れたらすげぇ納豆の香りが笑

 

野菜投入。食べたかったので豆もやしにしました。汁がそこまで多くないので、混ぜながら野菜に火をいれていく感じでした。

 

完成!美味しくできました。野菜美味しく食べられました。

 

納豆好きにはすごく良い鍋でした。汁の量を多めにすれば、もっといろいろ野菜入れたりとかアレンジ楽しめそうですね。また作りますー。