うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

ココアとCMとダバダーと。

私のばあちゃんは、習字の先生で、近所の子ども達に教えていました。

私たち兄弟も習いに行っていました。

寒くなると、ストーブの上に鍋に、ご自由にどうぞスタイルのミルクたっぷりのココア。

とっても美味しかったなぁ。膜はってたなぁ。熱かったなぁ。ココアには、そんな思い出があります。

 

最近は、奥さんが買ったココアをたまにもらって飲んでいました。

分量通りにいれて美味しく飲んでいましたが、だんだん甘さがそろそろ大丈夫かなぁというになってくる感じになってくるんですよね。

スタバのフラペチーノも、最初は美味しく飲むのですが、最後の方には、やっぱりコーヒーが飲みたくなってきます。

そこで、ココアパウダーを買ってみました。自分で調整をしたら良いんじゃないかなぁと思いまして。ココアパウダー5gに対し、8gの所を5gにして。少し苦みも感じられて調度良かったです。まだまだ試しがいがありそうですね。

そして、コーヒーにココアを入れると、カフェモカなんですね。スタバみたいだなと1人で喜んでしまいました。そんな田舎者です。

 

妹が学生の頃、テレビはCMのためにあるんだ!となぜか豪語していました。
なんだそれ?と思っていましたが、今となっては、まぁいろいろ考えるとわからなくもない。

子どもの頃、兄弟でCMのフレーズを言い合ったりしいて遊んでいたこともありました。

CMの影響でココアと言ったら森永だと思っていました。「ココアはやっぱり森永♪」

時代によって、森永のイントネーションも変わっている。しり上がりの森永、尻下がりの森永。尻下がりの方が好き。

学生の頃は、「すっとこどっこいすっとこどっこい」と「聞いてアロエリーナ♪」が好きでした。小学生の頃には「シァャキッイとサラスパシーチキンー♪」を結構歌っていた気がする。

今はテレビを見ない人も多いので、以前ほどCMソングは流行らないかもしれないですね。YouTubeのCMもスキップしてしまうし。そんな中でちょっと前に、蓄膿症治療薬チクナインのCMは斬新で面白かったです。長年やっているコーヒーのCMやボラギノールのCMは、これからも頑張ってほしいと思います。

今夜のエンディングは、ネスレカフェCMの「めざめ」で終わる事にしよう。YouTubeで調べたら、原曲は2分38秒もあった笑

たまには、今日も頑張った自分労って寝よう。お疲れ様でした。

ダバダーバーダ、ダバダー、ダバダー、ダバダー、ダバダー、ダー♪