うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

山の上で網を振るおじさん。

先日、山の上で大きな網を振るおじさんを見ました。

 

今年は登山をしているのですが、やっと山頂についたと、ふと顔を上げると、奥の方で長い網をブンブンと振っているおじさんがいました。

私が山頂からの景色を眺めてる間も網を振ったり、何かを探し辺りを見回していました。

気になったので聞いてみると、外来種のチョウチョを探している。とのことでした。

そのおじさんは、初対面の私に日本のチョウチョの話や、外来種のチョウチョの話、標本を作るのが趣味だった話をしてくれました。

好きなもののことを話しているおじさんの顔は、なんだか楽し気で、おじさんなんだけど、まるで子どもの様に活き活きとしていて、こんなおじさんになれたら良いなと思いました。

でも、楽しそうに虫を捕まえて、夜中に楽しそうにチョウチョを針で固定するおじさんを妄想して、なんだかちょっと怖いなとも思いました(笑)そんなおじさんにはならなくて大丈夫ですかね。