うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

特別お題「わたしの2022年」カヌレと不妊治療と登山と。

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

わたしの2022年

カヌレ

○大学病院で不妊治療開始。

○山登り

 

カヌレをたくさん食べました。

去年の初めころにカヌレを食べて、今年はカヌレだ!と決めて12カヌレくらい食べました。世の中的にじわっとカヌレブームみたいなのがありましたね。特にデータを取っていたわけではないんですが、オススメできる知識は増えましたね。

コンビニなら、ローソン。

コスパと美味しさなら、寒河江市のメゾンドボア。

一番美味しかったプレーンは、ホテルメトロポリタン山形内のラ ガレ。

カヌレなら、山形市のシエル。(生クリームのっているカヌレ

 

大学病院で不妊治療開始。

妊活はしていたんですが、なかなかできなくて、町のレディースクリニックから紹介状をもらい、山形の大学病院へかかることになりました。
実は私も不妊でして、精子の量が少ないとは思っていたのですが、逆流性射精でした。精子が膀胱の方にいってしまうものです。しかし、山形の大学病院では、男性不妊の専門の先生ほとんどいないんですよね。1人男性不妊のお医者さんがいましたが、専門は泌尿器で男性不妊については始めてそんなに月日が経ってないみたいだったんですよね。なんだか自分の病気が診てもらえないって寂しいですねぇ。最先端の大学病院で、個人にあった医療を導入していきますってHPに書いてあるのに、貴方への治療はやってませんっていわれているようで、結構これはくるものがありますよ。もし、尿からも精子が取れない場合は、仙台の病院に行かないと人工授精ができないようですね。
そんなことを乗り越えながら、なんとかかんとかやった年でしたね。奥さんとも結構ギクシャクしましたね。いやぁ、大変だった。受信後は気分的にも上がらないんですよね。いつもウツウツとしていました。
今年に入ってからも病院に行ってきたのですが、ウツウツとせずに、奥さんとミニオンフィーバーを観ながら、ビールとポップコーンで新年会をしました!華麗なる成長です!(^^)

あと、新発見なんですけども、大学病院内のファミマのデザートの充実さがヤバいです!たくさんありましたね。待ち時間の間に、ドトールで美味しそうだなぁと覗いて、ファミマでスイーツ買って食べてましたね。これは大学病院の良いところです(笑)

 

山登り(トレッキングを含む)

2022年は、山登りをしたいと思い、山形市周辺の山を15座くらい登りました。

千歳山、盃山、愛宕山、白鷹山、東黒森山、瀧山、雁戸山、山形神室岳、熊野岳、鳥兜山、城山、高取山、面白山、水晶山、富神山。

印象深かったのは、雁戸山(がんどさん)と瀧山(りゅうざん)でしたね。

雁戸山には「ありのとわたり」という割と道が狭い所があるのですが、久しぶりに足がすくみましたねー。面白かった。山頂はキリに包まれてほとんど見えませんでした(笑)
帰りには下りで、登りよりも楽ですが、太ももがプルプルなんですね( *´艸`)下に降りた頃には、もう生まれたての小鹿でしたよ。

雁戸山、蟻の戸渡り。


2022年は、自分がやってみたこと、できるようになったことに注目した1年でした。もちろん、逆にできないこともたくさん見えますけども、前よりへこまなくなりましたね。奥さんにもちゃんと成長したことを確認してもらいました!(^^)子どもか(笑)いくつになっても子どもっぽく感じる所はありますね。

ところで、私が20歳の時に、ばあちゃんと親父と食事をしながら話をしていたのですが、80歳のばあちゃんが「気持ちは20歳くらいだな」と言ったら、父親が「俺もだな」と言いました。80歳と53歳と20歳の自分の精神年齢みんな同い年!こわ(笑)
いつまでも若くいたいものですね♪