うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

ガレットデロワ。鋼の自己肯定感。

ガレットデロワをご存じでしょうか。

フランスの新年のお祝いのお菓子だそうで、1月6日に食べるそうなんですよね。

本来はケーキの中にフェーブという陶器が入っていて、フェーブが入っていると、その日は王様、王妃(おうひ)様になれるそうです。

山形でも、新年になるとガレットデロワを販売するお菓子屋さんあるんですよ。今回はホテルキャッスル山形で購入しました。

味は、パイ生地とアーモンドクリームが特徴のケーキなのですが、アーモンドクリームを食べなれていないもんで何味かわかりません(笑)ちなみに、フェーブは陶器で硬いので代わりにアーモンドが入っています。

バターの風味とパイ生地がとっても美味しいです。

フランスに遠い憧れを持っている私は、去年に引き続き食べられて今年も幸せでした!(^^)

 

今、ブロガーさんオススメの『鋼の自己肯定感』を読んでいるのですが、とても面白い本です。

内容は、最先端研究の理論と方法とシリコンバレーの習慣に基づいて自己肯定感を上げて維持ができるようになるというものです。
シリコンバレーは多国籍の人が集まるので多国籍で共創社会のようですね。そして、自己肯定感とは、ありのままの自分を無条件で愛すること。どんな自分になっても、幸せでいられるように思います。
本には研究に基づいた自己肯定感を高める実践方法が書いてあるのがとても良いです。精神論だけでは、いつか気持ちがなえちゃいますからね。
そして、何歳からでも自己肯定感を高めることができると書いてあります。30歳を超えて、流動的機能が低下してきていると思いますが、まずは私が変わって証明していきたいと思います!

著者の宮崎直子さんのYouTubeチャンネルもあり、本の内容を話されていますので、興味がある人は、見てみてはいかがでしょうか。

ネタバレですが、ポジティブな言葉がポジティブな行動、思考、感情につながっていくそうです。いわれてみると当たり前ですが、皆さんはできているでしょうか?そんな内容も書いてある本です。自己啓発本ではないですが、自己啓発本より良い気がします。うみだぬきからのおすすめ本でした。