うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

中華スープの素。ウェイホァンと海鮮ウェイパー。

中華スープ

去年、業務スーパーで、ウェイホァンという中華スープを買いました。

ウェイパーみたいな中華スープかなぁと思っていたんですが、独特な香りでした。台湾直輸入ということで、たぶん、日本人にはブタさんのパワーが強すぎかもしれないですね。豚骨スープとも全然違います。ブタさんなんですよ。(残念ながら味の表現できる語彙力ありませんでした💦)
味と使い方になれると、ニンニクやショウガと合わせると、美味しく食べられるようになりました。まぁ、食べなれてない味だったんですかね。台湾直輸入ですからね。
ウェイパーや創味シャンタンは、うまいこと日本人の舌に合わせてるのがよくわかりましたね。

 

そのウェイホァンが1年かけてやっと無くなったんですよ。いやぁ、頑張った(笑)お世話になりましたm(_ _)m

 

そして、先日買ったのが、海鮮ウェイパー

王道の中華スープも良かったんですが、マックスバリューで見つけて、気になっちゃてたんですよねぇ。カルディーにも売っていたそうです。

ふたをあけると、エビの香りー!って感じでした。ちょっとなめてみると、そこまでエビの香りは気にならなかったです。海鮮の旨味を感じました。

そこでちょっとスープを作ることに。豆苗のスープを作りました。
まずは、海鮮ウェイパーをお湯で溶いてみると、やはりエビ感強かったですねぇ。

そこに豆苗を入れました。

いざ食べてみると、豆苗の香りが強すぎてエビ感薄まる!良いのか悪いのか(笑)
口に入れた時は豆苗の香りなんですが、後から海鮮ウェイパーの香りが追っかけてくる感じで美味しかったです。

 

 

ところで今日は奥さんのおばあちゃんに新年のあいさつへ。
いつも優しいおばあちゃん。以前、旅行に行った話をしてくれました。
「東根(佐藤錦誕生の地)の温泉さ、同級生よったりで行ったっけなぁ」と話してくれました。そこで、「よったり」の話になったのですが、よったりは4人のことです。
なんでよったりというかは、誰もわからなかったんです。私の周りのばあちゃん世代では、ひとり、ふたり、さんにん、よったり、ごにんと4人だけ違うんですよね。話しているうちにおばあちゃんが、たぶん謎を解きました。
「4人を縁起の悪い呼び方しないようにじゃないかな。」
その答えに俺も奥さんも納得!「きっとそうだね!」なんて話しましたが、ネットで調べたら違うようでした(笑)
違う様でしたが、そんな発想ができる88歳のおばあちゃんがほっこりというか、なんか良いなぁと思ったっていう話でした!(^^)