うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

奥さんの作り置き料理とドヤ顔な発見。そして私のお弁当。

うちの奥さんは、作り置き料理を作ってくれます。

一緒に住み始めた時は、料理が面倒くさいという認識な様でした。

しかし、結婚4年目の現在では、しっかりと健康的なおかずを作ってくれます。

たぶん。奥さんが、料理を作るきっかけになったのは、良いレシピに出会ったから。

あとは、手作りの方が、健康的な食事ができるから。味付けを自分好みにできるからですかね?

作り置きは煮物系が多いですね。きんぴらごぼうやおから炒りをつくってくれたこともありました。

最初の頃は、味見もたいしてしないのに、クックパッドのアレンジレシピを作って失敗していました(笑)初心者あるあるなんすかね?
最初は、基本的な料理の簡単なレシピをみつけて、レシピ通りに作ることが近道だと思うんですけどもね。
もうすっかり、私より上手にいろいろ作ってくれます。のびしろすごいですね。

レンコン、ごぼうが好きなようですね。こんにゃくと人参の炒め煮?にも挑戦していました。美味しかったです。

ちなみに、ガラスの容器はiwakiの容器です。結婚のお祝いでもらったのですが、匂いもつかないし、そのままレンチンできるしとっても使い勝手が良いです。

 

先日仕事から帰ると奥さんが、「ちょっとみてみてー!」

ドヤ顔でさい箸の新たな置き方を教えてくれました。さい箸が焦げずに済むそうです。なるほど(笑)まぁ、私が何本もさい箸子がしましたからね。すいません。

 

先日の晩ごはん。

私はオムライスが好きです。学生の時にファミレスでバイトをしていたので、ファミレスレベルはつくれます(笑)実はかなり手抜きですが、奥さんに「お店みたーい」とおだてられるのが嬉しくて、たまにこういうのを作りたくなります。トマトがあれば最高でしたね。褒められるのは嬉しい。ありがたやー。

 

私のお弁当。

私のお弁当はこんな感じですね。見た目全然気にしないんですよね。手羽元のしたには、ソーセージが入っています。

夜勤時の軽食。

朝方ちょっと食べるんですが、定番食です。

 

まぁ、今回は、日記的な感じで書きましたが、ガラス容器のiwakiはオススメです。贈り物にも良いですよ。あと、さい箸の置き方も参考にしてもらえれば(笑)マルチポットはホーマックで売っていましたが、最近ニトリでも売っているようです。

【iwaki公式】保存容器・キッチン用品のオンラインショップ (igc.co.jp)

 

いつも読んで下さり、ありがとうございます!(^^)