うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

山形県白鷹町には、一体・・・何があるんだ?

白鷹町にちょっとドライブに行ってきました。

先日、後輩ちゃんが、地元の白鷹のことを教えてくれました。山形市の隣町ですね。山形駅から車で40分くらいかかりますかね。

「今度行ってみるよー。」と言ったら、

「絶対いかないですよねー」なんて、13歳下の子に言われちゃったもんだから、

「行きますから!有言実行の男ですから!」なんつって(笑)和やかな職場です。

さっき行ってきました。

 

まずは、白鷹の産直に行きました。その名もどりいむ農園直売所。

いちごの季節には、いちご狩りができそうな感じですね。

面白そうな自動販売機発見!

肉まん食べてみたかったんですが、自販機価格!今度奥さんと着たら買ってもらおう。こういう自販機面白いですねぇ。

 

産直で買ったのがこちら↓

まだ売ってた!山形の青菜漬け!!!やったね!塩漬けは12月に期間限定でスーパーに並ぶくらいなんです。味付けなっているやつはちょっと高いので、去年、初めて塩漬けを買って自分で味付けしました。奥さんも私も大好きなんです。

どりいむ農園さんのHP↓
=TOP= of しらたか どりいむ農園 (doriimu.jp)

 

今日の目的地。高級食パン屋さん エリート思酵♡

誰?アフロなエリート?(笑)

 

お店の壁面にドドンと。

正面がコチラ↓

こだわりの朝(食パン)、レーズン主義(レーズンパン)、メロンパン食パン、あん食パンとかいろいろありましたね。あとはフルーツサンドやフレンチトーストなどランチやデザートになるパンも売っていました。

 

そして、今回買ったのがこちら↓

オランジェショコラ。(1斤920円)チョコレートとオレンジピールが入っているみたいですね。ちょっとお高いですが、美味しかったですよー。高級食パンの進化系な感じ良いですね。

お昼ご飯は、ご当地ラーメンでも食べようと思っていましたが、財布と相談をして、ファミマのコッペパンになりました(笑)美味かった!

エリート思酵♡さんのインスタグラム。

エリート思酵♡(@elito0429) • Instagram写真と動画

 

帰ろうと思った時に、珍しい名前の無人駅をみつけました。

四季の郷。不思議な駅名。さて、何線でしょうか?

正解は、フラワー長井線でした。山形のローカル路線ですね。

 

待合所のベンチは畳。優しい。

 

ドライブのしめは、道の駅白鷹ヤナ公園あゆ茶屋です。

寄ってみたらまさかの定休日(笑) 道の駅に定休日あるんですね!水曜日定休日のようです。まぁ、あゆの季節じゃないですからね。トイレ使えたので、使わせてもらいました。ありがとうございます。

写真は、最上川にしかけてあるヤナ場の写真です。ヤナ場っていうのは、魚をとる仕掛けのことですね。

 

あゆの季節には、たくさんの人で賑わい美味しいあゆが食べられます。ちょっと高級なあゆの料理も食べられるようですね。あゆの季節にまた行きます。

 

ちょっとしたドライブでしたが、とっても面白かったです。フラワー長井線も乗ってみたいし、さらに行ってみたい所も増えました。そして、白鷹に高級食パン屋さんがあるとは。面白いお店でしたね。今度は奥さん連れていきます。さて、青菜漬けの味付けをするのでこの辺で。

いつも読んで下さり、ありがとうございます!(^^)