うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

「教えっからメモしろな。」といわれて喜ぶうみだぬき。鶏肉と新たまねぎのほったらかし煮。

職場で利用者さんが、TVで見たレシピを教えてくれました。

80代女性の方が「教えっからメモしろな。」と言い、思い出しながら一生懸命教えてくれました。

ネットで検索したら、教えてもらっていたレシピとはそこそこ違っていたのですが(笑)、嬉しかったのでサイトをみて作ってみました。

レシピは、たぶん、3月9日にあさイチで紹介された鶏肉と新玉ねぎのほったらかし煮でした。リンクを下に貼っときますので、参考にしてください。

 

まずは、クイックレモン塩なるものをつくります。

レモン5スライスと塩小さじ1弱を袋に入れてもみもみ。

 

うちの定番、たかき(山形のスーパー)にて激安の手羽

クイックレモン塩に入れて手羽元のもみもみ。

新たまねぎも切りました。新たまねぎ4つと書いてありましたが、予算の都合で2つ。

レシピ的に新玉ねぎは2等分で良いそうです。

全部鍋に入れて、オリーブオイルをいれて、蒸し煮。
フタをして中火で30分蒸し煮にします。5分したらひっくり返します。ほったらかしすぎて、5分後のひっくり返しを忘れました💦(30分蒸し煮!?ガス代こわ!という心の声(笑))

 

鶏肉と新玉ねぎのほったらかし煮 完成!

ほったらかし過ぎて焦がしました(笑)たぶん30分過ぎてましたね。これはこれで香ばしくて良い。塞翁が馬?怪我の功名?違うかー。

 

レモンの風味がとっても良いです。美味しいです!素材の美味しさをそのまま感じられるのがとても良きです。皆さんもどうぞお試しを!

 

「リンク貼っておくから、つくってみろな」

鶏肉と新たまねぎのほったらかし煮|NHKあさイチ