うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

ドンキのソースを使って、どんどん焼き作ってみた。

山形のどんどん焼き

以前、県民ショーなどで取り上げられたことがあるので、県外の方でも、知っている方もいると思います。

しかし、山形の人でも、作れる人はほとんどいないんじゃないかと思います。そこで、作れたらすごいなと思った私は、ちょっと練習をしてみることにしました。

 

材料はこちら↓

【材料】

薄力粉(100g)

水(200g)

みじんぎりネギ(適量)

天かす(適量)

顆粒だし(小さじ2)

魚肉ソーセージ(薄切り)

のり(小さめに切る)

ネギと天かすを生地に入れるのは、山形のどんどん焼き屋(おやつ屋さんや、CoCo夢やさん)でやっている作り方です。YouTubeで出てきます。
(本来は、青のりも入れたかったのですが、普段あまり使わないので、今回は使用しませんでした)

 

1,生地作り

薄力粉、水、顆粒だし、天かす、ねぎを混ぜて、生地を作ります。

 

2,焼き。

長方形または楕円形になるように、生地焼きます。

のりと魚肉ソーセージを乗せます。のりと魚肉ソーセージというのが大事です。

 

3,ひっくり返す。

表面の周りが焼けてきたら、裏もだいたい焼けてきています。焼けているかどうかヘラ様子をみてみてください。焼けていたらある程度硬さが出てきます。

 

4,箸で巻きます。

端から3センチくらいの所箸を置きます。具材の無い方から巻いていきます。

生地を折り返します。ヘラで少し押してあげるといいと思います。

もう片方の箸で挟み、ヘラで押しながら巻いていきます。

 

5,完成

上手に焼けました。実は3回目なんです。YouTubeで動画をみて、練習を重ねて、やっとここまでできるようになりました。フライパンでやると、ふちがあるので難しいので、ホットプレートの方がやりやすいかもしれませんね。

 

今回のソースはこちら↓

ドンキのソース。粘度と甘さということでとんかつソースにしました。ちょっと従来のどんどん焼きのソースとは違うかなぁ。お好み焼きソースがあるんですかねぇ。
ドンキのソースはもちろん美味しいですからね。値段も170円くらいなんですよ。賭けに優しすぎる。他のソースは300円超えてくるんですが、税込みで200円くらいで買えるのは本当にお得でありがたいですね。ソースとしてもちろん美味しいソースでした。

 

いつも読んで下さり、ありがとうございます。

↓良かったら、ポチっとお願いします↓