うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

昭和の日ってなんだっけ?もうすぐGW。今年は10連休⁉

4月29日は、昭和の日ですが、昭和の日ってなんだっけ?と思ったので改めて調べました。

結論からいうと、昭和の日とは、
”激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす”日と内閣府のHPに記載がありました。

顧みる→振り返ること。
思いをいたす→気持ち(心)をその方向に向けること。

つまりは、温故知新的なことですかね。

 

もともとは、4月29日は、昭和天皇天皇誕生日でした。

昭和天皇崩御すると、みどりの日に変わりました。

2007年に一部法改正により、みどりの日から、昭和の日となったとのことです。

佐藤健さんが主演だった天皇の料理番をみて、天皇さんの存在はすごく良いなぁと思いました。じいちゃんばあちゃんもTVに天皇さんたちが出てると、喜んで見てますからね。

『TBSテレビ60周年特別企画 日曜劇場 天皇の料理番』|TBSテレビ

私は、シフト制なので、国民の祝日は私にとって休日ではないんですが、誰かが働いてくれるから、私も休めるし、インフラも不自由せずに、生活することができているんですよね。勤労感謝は11月23日だけじゃないですね。

今年のゴールデンウィークは、4月30日、5月1日、2日と有休とれれば、4月27日(土)~5月6日(月)の10連休できるようです。そんなに休んだら仕事行きたくなくなりますね(笑)

さて、今年のGWは、何楽しいことしますかね。私は仕事だと思いますが、合間の休みで何かできないかなぁと画策中です。

2024年のゴールデンウィーク(GW)はいつ?何連休かカレンダーでチェック! | Klookブログ

↓参考にしたHP↓

なぜ「みどりの日」が「昭和の日」に? 4月29日はこう変わった - ウェザーニュース (weathernews.jp)

国民の祝日について - 内閣府 (cao.go.jp)