うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

2023登山 4座目 白鷹山。

天気が良かったので、登山に行ってきました。山形県民の森にある白鷹山です。

獄原口からの登山です。登り口には鳥居があります。

駐車場とトイレがあるので、利用しやすい登り口です。約50分の道のりです。

 

春を感じられる気持ちが良い登山でした。まずは雪椿。

次は、ふきのとう。

平地ではおっきくなりすぎていますが、かわいいふきのとうでした。

あとは、名前がわからないけど心惹かれた植物達。


かなちょろ(かなへび)にも出会いました。どこにいるかわかりますか?

写真の真ん中にいます。

横からみると、わかりやすいです。

まだ朝だったので眠かったのでしょうか。普通はすぐにいなくなっちゃうんですけど、なかなか隠れずに、写真を撮らせてくれました。かわいいです。

 

割と登りやすいコースなのですが、ちょっと大変な所もありました。

過去に土砂崩れになっていた所や、

まだ雪が残っており、道を塞いでいる所がありました。写真の右側から歩いてきて、U字型にちょっと斜めになっている雪の上を歩いてきました。こういうこともあるので、やっぱり靴は大事です。

 

45分で登った山頂の写真です。山頂には、お社や避難小屋、トイレなどもありました。

眺めがとっても良きです。整備されていて、とても登りやすい山でした。登り口も5つあり、コースによっては、水芭蕉もみれるところもあったみたいですね。今の時期は新緑がとても綺麗で、気持ちの良い登山でした。

 

この新緑と枯れ木のコントラストに心を打たれました。写真じゃなくても、この新緑の色です。心が洗われる木がしました。