うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

白米食べて、江戸わずらい???業務用スーパーの全粒粉ペンネでアラビアータ風。

皆さんは、江戸わずらいという言葉を聞いたことがありますか?

江戸時代に、江戸を訪れた大名や武士が、しばらくすると、体調が悪くなってしまいますが、田舎に戻ると、すっかり良くなるというものです。

原因は、江戸で白米を食べていたことにより、ビタミンB1不足になったことだそうです。田舎に戻ると、精米前の玄米を食べるから体調も戻ったんでしょうね。
江戸わずらいは、現代の言葉で言うと脚気です。明治時代には、原因もわからなくて、国民病とまでいわれたみたいです。

農林水産省のHPに詳しい記載ありましたので、興味ある方はどうぞ↓

脚気の発生:農林水産省 (maff.go.jp)

 

家では精米5分づきのお米を食べています。私が、玄米の香りが苦手なので、5分で勘弁してもらっています。上手にとげば、匂いも気にならなくなるのですけどもね。ビタミンは大事です!

玄米大丈夫な奥さんが、業務用スーパーで、全粒粉のペンネを買ってきました。
全粒粉も玄米と同じように、ビタミンなどの栄養が豊富にありますからね。

玄米のパスタは業スーに前からあったのですが、全粒粉のペンネは最近山形に来たんだそうです。

あとは、トマトソースも買ってきていました。

オレガノとバジルが入ってる。なぜこれ?安かったからだそうです(笑)

外国産のものは、入っているものが気になりますよね。保存料がはいっていないみたいですね。しかし、2番目に多く入っているのがシロップ。味見したら少し甘い感じ。でも料理中の味見では、トマト缶と同じくらいの酸味感でした。ハーブの風味も良きです。

冷蔵庫にある食材でアラビアータ風の味付けにすることにしました。

たまねぎ、エリンギ、ソーセージ、トマト、ニンニク、輪切りの唐辛子。

 

具材を炒めて、トマトソース投入。

パスタの茹で時間は、9分でした。味見をしたら、ちょっとボソボソ感ありましたね。これが全粒粉系パスタ。

 

酸味が少し強かったので、隠し味にチーズを入れました。TVで宮川大輔さんが、ナポリタンを作る時にやっていたのを真似しました。トマトの酸味を和らげる方法として、ケチャップをいれてもいいですね。

 

完成!

やっぱり、普通のパスタに比べて、ボソボソ感がありますね。ちょっと健康的な味?ですかね。慣れたら気にならなくなります。チーズも炒めるとチーズ入っているかわからなくなるんですけど、マイルドになるんですよね。ナポリタン作る時にでも入れてみて下さい。いや、あえてチーズ感を残すのもありですかね。

さて、お腹がすいてきたので、このへんで。

いつも読んで下さり、ありがとうございます。

良かったら、ポチっとお願いします↓