うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

盃山(さかずきやま)&馬見ヶ崎川沿いの桜。

ここで、アメリカンジョークをひとつ。
アメリカ人は、肉が好きなんだ。俺の体は、ハンバーガーとビーフステーキでできているんだ。俺のアメリカンジョークにも、たっぷりの皮肉が入ってんだぜ。へっ!(*´Д`)
ひと昔前のアメリカの映画も面白いですよね、どぅも、うみだぬきです。

 

さて、先日、馬見ヶ崎川(まみがさきかわ)沿いの山形の桜の名所に行ってきました。

その名も馬見ヶ崎さくらライン。ライトアップやってます。
馬見ヶ崎さくらラインの桜(山形市) - お花見2024 - ウォーカープラス (walkerplus.com)

といっても、もう桜も終わりの頃に行ったんです。目的は実は別にありまして。

山形市馬見ヶ崎プールジャバがある所に、鈴川公園広場というところがあります。そこも桜がきれいなんですよね。テキヤさんもでていました。
私が行った時には、遅咲きだったのかまだ綺麗に桜が咲いていました。

公園内には、桜以外にも植物も多いですし、綺麗な花が咲いています。

 

さて、今回の目的は、盃山(さかずきやま)に登ることです。
今年で山登りを趣味にして3年目でして、冬になまった足をリハビリするのに、まずは低い山から登っていくという算段です。

盃山は270m。たぶん20分かからないで登れたと思います。

盃山|やまがた山(山形県山岳情報ポータルサイト) (yamagatayama.com)

あじさいの頃にも来ようと思うのですが、その頃にはもう少し高い山に夢中になっています。

分かれ道があっても先で必ず合流している優しい分かれ道になっています。

もうすぐ山頂。

山頂前にちょっとだけ岩場があります。

山頂の神社が見えてきました。

標高270mですが、眺めはとても良いです。
山頂では、おじさんがラジオ体操をしておりました。以前来た時は、スポーティーカップルがベンチでお話をしていて、私が気を遣って、離れて休憩した記憶があります。

写真を数枚撮りまして、下山します。

 

下山した時の、戻ってきた感が好きです。

クレヨンしんちゃんが、「登って降りてくるなら、最初から登らなければ良いのに」と言っていて、その通りだとも思ったんですが(笑)、そうじゃないんですよね。
「そこに山があるから」なんですよ。
登ることが目的で、山頂についたら、無事に帰ることが目的になります。
帰った時の安心感好きです。
帰ってこれる家があるから、人は外に出るのかもしれませんね。
いやいや、浮気はしません(笑)奥さんに捨てられないように家事をします。

最後まで読んでもらってありがとうございます!今日もお疲れ様です。