うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

ある日の夜ご飯。メインは中華風アクアパッツァ。

たまには、私が作った夜ご飯でもUPしてみます。
夜ご飯作るとなると、メニューに困るので誰か参考になれば幸町です。
目は霞町、耳は十日町、私の心は清住町。なんつって。

さて、先日の夜ご飯の紹介です。

メニューは、豆腐サラダ、中華風アクアパッツァ、もやしと油揚げの中華スープ、油揚げ焼き~野菜あんかけをかけて~です。

豆腐サラダ

まずは、豆腐サラダ。木綿豆腐にわさび菜を添えただけですが、食べる時に胡麻ドレッシングかけてちょっと和えて食べました。春先は葉物野菜が安くて良いです。

セロリの甘酢漬け

セロリの甘酢漬けは、奥さんに作ってもらいました。居酒屋にあったら頼みます。好きなんです。アメリカではセロリを炒めて食べるらしいとYouTubeでみたので、ツナ缶と炒めた残りを甘酢漬けにしてもらいました。んまい。

 

もやしと油揚げの中華スープ

油揚げって意外と賞味期限切れそうになります。基本冷凍なんですが、たまたま冷蔵庫に入っていて賞味期限当日に気が付き油揚げ多めのメニューになっています。

油揚げ焼き~野菜あんかけをかけて~

まずは油揚げを焼きまして、別のフライパンで野菜を炒めて、中華スープをいれてとろみをつけます。

油揚げの上にあんをかけるとこんな感じになります。豆腐も入って美味しかったです。

メインの中華風アクアパッツァ

以前から切り身のアクアパッツァは好きでたまに作っていました。しかし、今回は、オリーブオイルがなかったので、どうしようかと考え、中華風でも美味しいのではないかと、ごま油と創味シャンタンを使って、アクアパッツァをつくったという経緯です。これまた美味い。シーフードミックスを入れて海鮮の香りと食感を出て、これこれ!という味になりました。上手くいって良かったです。豆苗入れたかったのですが在庫切れでした。

 

以前、アクアパッツァ作った時の私の記事です↓↓↓よかったら見て下さい。美味しそうと言及してもらえて嬉しかった思い出の記事なんです。

umidanukikun.hatenablog.com男女の料理への意識の違いを聞いたことがあります。もちろん全ての人が当てはまるとは思いませんが、男性は、イベントとして作るそうです。たまにしかやらないから。だから、材料費も高くなり、手の込んだものを作る。
女性は毎日の仕事なので、節約して、なるべく簡単に。そして、健康面を考えて作る。
子どもとしては、お父さんのご飯の方が美味しいかもしれませんが、毎日あぶらっこいご飯という訳にはいかないですからね。
男性にリクエストするときは、健康的な節約料理を作って!と具体的に伝えた方が良いかもしれないですね。料理が作れればですが。
先ほどもいいましたが、全ての人が当てはまりませんからね。はてなぶろぐみてても、男性でも、毎日の仕事としてつくっていそうな方もいますし、職場には、あんまり料理はつくらないという女性もいます。
男女平等の世の中、奥さんに捨てられないように家事やります。もう男女平等という言葉も古くなってきた気がしますが。
以前、料理が手抜きというので、炎上しましたが、毎日作るなら手抜きしないとやってられないですよ。
料理の上達の1つの道として、冷蔵庫によくある材料の簡単なレシピをみつけることです。奥さんは、山本ゆりさんのレシピに出会ってから、めきめき料理が上手になりました。

楽しく美味しい食卓になりますように。今日もお疲れ様です。