うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

誰かに少しでも共感してもらえたら嬉しい話。

今日もお疲れ様です。

最近、職場の老人ホームで、コロナの感染者が出てしまい、勤務変更などでバタバタしておりました。

職場の誰かが風邪ひいたなんて聞くと、自分まで具合悪くなったように感じます。気持ちの問題なんでしょうけども。

出勤前に検温して熱がないと、悔しがったりしてまして。

 

最近ニュースではあまり取り上げられなくなりましたが、介護業界にいると、他の施設や病院でのコロナ情報が聞こえてくるものです。

世の中的には、インフルエンザが流行っている様ですが、幸い私の周りでは、インフルの感染者はいません。お子さんがいるうちの方はどうしようもないですよね。お子さんが持ってきちゃうんですもん。もってくるなら、お菓子とか野菜とか現金とかもっと良いものを持ってくれば良いものを、まぁ仕方のないものです。

近所の幼稚園の子どもが、マスクをつけずにはしゃぎまわっているのをみて、改めてこれはしょうがないわなと思いました。小さい子はなかなかマスクつけられないみたいです。子どもは風の子、元気の子なんて昔は言いました。子どもが元気というのは、賑やかで周りも元気になり、大変結構なことだと思います。

職場でお母さんをしている女性の方が、子どもの体調不良でちょくちょく休むんですよね。共働きだと、大概お母さんの方がお休みを取ります。お父さんが、休みをとっても、普段やらないなら勝手がわからず、病院連れて行こうにも、家計のありかさえもわからなかったりしまして、子どもが風邪の子、現金どこ?なんてことにもなりかねません。

男はいつまで経っても、お母さんには敵わないものです。男女平等の世の中といいますが、男女の役割という概念もまだある所にはあるんだろうなぁと思う、今日この頃です。