うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子ありの活動記録。

登山の楽しさを満喫!山形神室岳の魅力。

先日、山形神室岳に登山に行ってきました!

場所は、山形と宮城の間の笹谷峠(ささやとうげ)から登ります。

片道1時間半ちょいの道のりです。

高山植物の種類も多くキレイな花も咲いていて、人気の山です。

途中に、登山以上ロッククライミング未満の岩場があります。

山形神室岳に着くまでに、3つの山頂を通るので、4つの山に登ったことになりお得な登山です!

 

山形からの行き方は、馬見ヶ崎川沿いを登り、笹谷峠(ささやとうげ)に向かいます。
峠というだけあって、同じような道をクネクネと登っていきます。たまにおサルさんをみかけます。
笹谷峠を登ると、20台くらい停められる駐車場があります。そこが、登山口になっています。
簡易トイレも設置されています。
駐車場から遠くに見えているのでは、ケフィアでしょうか?いいえ、山形市街地です。

山登りの際は、まずは、やまがた山のサイトをみます。下調べ大事です。
やまがた山(山形県山岳情報ポータルサイト) (yamagatayama.com)

↓山形神室岳のサイト↓
山形神室岳|やまがた山(山形県山岳情報ポータルサイト) (yamagatayama.com)

これから登る1つ目の山、大関山です。

大関山と反対側には、雁戸山(がんどさん)があります。

雁戸山は、蟻の門渡りと呼ばれるヒュンとするような山の尾根歩きがあります。スリリングでとても登りがいのある山です。

今年初の登山靴。3年目で紐の感じもわかってきて、やっと馴染んできた気がします。

登山口への道は駐車場のすぐ裏にあり、整備されています。

いざ登山口となると、草木が両脇から生い茂っていて、歩くだけで朝露がズボンを濡らします。ちょっと暑かったので、冷たくて気持ち良かったです。

キレイな草花が咲いていました。

先日の天童高原でもセミが鳴いていましたが、こちらもセミが鳴いていました。
近くで写真を撮ることができました。たぶん、このセミエゾハルゼミでしょうかね。

大きさは、人差し指の第1関節くらいでした。

もうトンボも飛んでいました。

大関山到着です。駐車場から30分くらいで登れました。もう足は朝露でズダズダです。ほってった身体に心地良いです。

大関山から20分ではまぐり山に到着。割と平坦な道が多かったです。

はまぐり山にくると、山形神室岳がみえてきます。手前の山がとんがり山で、すぐ右にある山が、山形神室岳です。

はまぐり山からがちょっと大変になります。写真だと分かりづらいんですが、岩場をロープを頼りに下っていきます。何もつかまらずに歩いてはまず下れません。

少し遠目から岩場をみてみると、こんな感じです↓↓↓

とんがり山をすぎれば、もうひと頑張り!で山形神室岳。

たぶん、右に見えるのが、仙台神室岳かと思います。

1時間40分くらいかけて山形神室岳の山頂まで行けました。

山形神室の山頂は、そんなに広くない広場になっています。ご飯休憩は、とんがり山が良いんじゃないかなぁと思います。ここから、さらに宮城神室岳に行くこともできるようです。山頂からも良い景色がみることができました。

久しぶりの1000m級の登山だったので、帰りも同じくらい時間かけて帰りました。年上のご夫婦や、女性お1人での登山の方ともすれ違いました。11時30分前に駐車場に戻ると、駐車場が満車に近い感じになっていました。ドライブの休憩スポットとして使われているみたいでしたね。人気で人気のある山なので、ソロ登山でも安心して登ることができます。是非是非、皆さんも登ってみて下さい。以上、任期の無い人気者のうみだぬきがお送りしました。
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。今日もお疲れ様です!